Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2010/5/30

今年3月7日の加東フィルハーモニー管弦楽団
ハートフルコンサートの模様が加東市ケーブルテレビで
放映されます(今回は2日間)
(参考)http://www.city.kato.lg.jp/pub/pubmonth/program.pdf

6月14日(月): 午前( 6時~12時)、夜間(18時~24時)
6月15日(火): 午後(12時~18時)

いつものようにどなたか録画をお願いいたします m(_ _;)m

投稿者: トトロ /

2010/5/23

後程書く理由により1日遅れの練習日記となりました。

やしろ国際学習塾の駐車場側入口が
いつの間にか自動ドアに変わっていました。
これで荷物を持っての出入りが楽になります(^^;)

本日の練習は午後からの懇親会のせいか比較的参加者が多く
いつもは出していても余ってしまうイスが途中で足りなくなり
急遽楽屋のイスを持ち出す事となりました(^^;)

練習が終わって午後3時頃より加東市内の
やしろ鴨川の郷にてバーベキューパーティとなりました
家族連れOKということもあり、賑やかなパーティとなりました
夜になって雨が降り始めましたが、BBQの間は雨が降らずに
済みまして本当に何よりでした。

BBQの後、私も含め一部の方々は同所で宿泊しまして
翌朝土砂降りの中帰途につくこととなりました。
当団宴会部長をはじめとしまして、会計・買物隊の皆さま
どうもお疲れさまでした。

業務連絡ですが
次回の練習は6月5日(土)です
ホールではなく大会議室になります
国際学習塾の譜面台が使えませんので
譜面台をお持ちの方はご持参願います
 

投稿者: トトロ /

2010/5/9

今年11月21日の演奏会に
当団と一緒にベートーヴェンの「第9」(第4楽章)を歌う
合唱団メンバーを募集しています

公演名
 オーケストラのあるまち加東市
 加東フィルハーモニー管弦楽団設立10周年記念事業
 ベートーヴェン「第9」特別演奏会

公演日時: 平成22年11月21日(日)14時開演 

公演会場: やしろ国際学習塾

募集対象: 大半の練習に参加頂ける方

参加費:  4000円(教材費・楽譜代は別)
(楽譜を既にお持ちの方は改めて購入の必要はありません)

募集人数: 約40名
(ソプラノ・アルト・テノール・バス 各10名程度)

曲目:  ベートーヴェン 交響曲第9番より第4楽章
     日本唱歌メドレー

練習場所: 加東市 やしろ国際学習塾

練習指導: 吉澤 進
(神戸市混声合唱団団員による特別指導あり)

練習日程: 
  5月27日(木) 20:00~22:00
  6月10日(木) 20:00~22:00
  7月 8日(木) 20:00~22:00
  7月29日(木) 20:00~22:00
  8月26日(木) 20:00~22:00
  9月 9日(木) 20:00~22:00
  9月30日(木) 20:00~22:00
 10月14日(木) 20:00~22:00
 10月28日(木) 20:00~22:00
 11月 3日(水祝) 時間未定
 11月11日(木) 20:00~22:00
 11月18日(木) 20:00~22:00
 11月20日(土)  時間未定

申し込み・問い合わせは(財)加東文化振興財団 まで

ご参加お待ちしています m(_ _;)m

投稿者: トトロ /

2010/5/8

当団にVnの新しいメンバーが入りました。
クラリネットのKさんのお嬢様で、
当団史上最年少の小学3年生です。

小学3年生(8歳)という事は・・・
21世紀生まれという事になります!(@@;)

数年前より会社の高卒新入社員が平成生まれという事で
「昭和が遠くなりにけり」と思っていたところが
「20世紀が遠くになりにけり」という事を実感しました(^^;)

現在取り組んでいる曲目はどの曲もテンポ変動のある曲で
その中でも「決め手」となる所はさらにルバートを
どうしても掛けたくなるのですが、
曲の遅いところで更なるルバートを掛けると
推進力が削がれてしまうので注意しましょうという事でした。

 クリックすると元のサイズで表示します

今日は通常の練習後、次週15日の加東市金婚式での
レセプション演奏の練習となりました。

そういう訳で、次週15日はオケとしての練習はなくなりました
次回は22日(土)になります。
(代わりの練習日は6月5日になります)
 

投稿者: トトロ /