Kato Philharmonic Orchestra Blog

楽団ニュースや近隣地域の音楽情報のページ

 

2010/3/27

  クリックすると元のサイズで表示します

今朝は冬に逆戻りしたような寒さでしたが
やしろ国際学習塾の桜は開花していました。
次回の練習の頃には散ってしまうのでしょうか(^^;)

本日はハートフルコンサート後初めての練習でして
Vn
に新しいメンバーが入りました。(拍手)

昨年大学をご卒業後、出身地を離れて加東市の隣・小野市に住むことになり、少し仕事にも慣れてきたので学生時代弾いていたバイオリンを再開したく、先日のハートフルコンサートをご覧になられて当団に入団を申し込まれたとの事です。
今後とも末永くよろしくお願いいたします
(この方とは別にVnにもう一名入団されるとの情報があります)

業務連絡です

練習は11月の「第九」の他に
当団への依頼演奏会用レパートリーとして
下記の曲目を準備しておきたいとの事です。
そのため楽譜をお持ちの方はご用意願います
(但し毎回練習するとは限りません)

 「カルメン」前奏曲
 かじやのポルカ
 青く美しきドナウ
 浜辺の歌
 ハンガリー舞曲第5番
 狩りのポルカ

次回の練習は4月10日(土)になります。
(以降7月までの練習日程も決まりましたのでHPを参照下さい
 

投稿者: トトロ /

2010/3/7

2週続けて練習日記に「企画モノ」に問題発生と
書きましたので、演奏会も終わったこともあり
やっと書くことができます(^^;)

今回の演奏会の4曲目にヨハン・シュトラウス二世の
「狩りのポルカ」を演奏しました。
この曲はこれまでも当団で3~4回演奏していて
これまで銃声は団長の用意したモデルガンを
使用していたのですが、専用の火薬の在庫が
無くなりました。

そこで先週2月27日の練習では
陸上競技用スターターを使ってみました。
ところが、いざ鳴らしてみると・・・

バーン

ホールではけたたましい音となってしまい
とてもその後で演奏できる状態ではありませんでした。

そして本番前日(3/6)の練習では音の出る
おもちゃのピストルを使いました。

音量的には問題が無かったのですが、
8連発のつもりで使うと4~5発目ぐらいで
「カス」る現象が出てしまいました

どうやら次の弾に回すつもりがその先の弾へ
回ったみたいで、それが何回か続くと
まだ弾が残っているのに後カスのところに
回ってきたようでした。

どのように修正されたのかは分かりませんでしたが
本番では首尾よく出来ましてやれやれでした(^^;)
願わくば猟銃の形にすればもっと良かったのでしょうが、それは今後の課題としたいと思います

もう一つの「企画モノ」は団内の企画でしたが
ハートフルコンサートの数日後に50歳の誕生日を
迎える団長のために写真付きの寄せ書きを作るべく
副団長を含む弦楽器の若手メンバーが中心となって
2月の練習から内々で作られていました。

こちらも当日最後まで団長に気付かれず
サプライズが決まりまして盛り上がりました(^^;)
本当は写真を撮りたいところでしたが
公開は差し控えたいと思います m(_ _;)m

私にとっては「セビリアの理髪師」序曲と
ワルツ「金と銀」でのホルン独奏を何とか無難に
演奏出来まして安堵しているところです(^^;)
(#実際はかなり緊張しました)

ここで業務連絡です

次回の練習は3月27日(土)です。
来週は練習がありませんのでお間違いなきようご注意ください

4月の練習は10日(土)と24日(土)です
(当初3日も予定されていましたが事情により無くなりました)

HPの更新はもう暫くお待ちください m(_ _;)m

 

投稿者: トトロ /

2010/3/7

本日のハートフルコンサートにご来場頂きまして
まことにありがとうございました

おかげさまでハートフルコンサートは盛会のうちに
終えることができました。
次は11月21日のベートーベン第9交響曲特別演奏会に向けて
頑張りますのでよろしくお願いいたします。

投稿者: トトロ /

2010/3/6

いよいよ明日はハートフルコンサートです。
先週の問題は何とかクリアしましたが、新たな問題が・・・(^^;)

今日は演奏会場の東条コスミックホールでの練習でした。
雛壇を組んでイスを並べると「いよいよ演奏会」という
高揚感と緊張感が入り混じった気持ちになります。

でも今日は寒さのせいか少々空回りでした。(--;)

今日は早めに休みまして明日に備えたいと思います。

 

投稿者: トトロ /